2011年9月4日日曜日

9月4日(日)練習日誌

9月4日、嬉野台生涯教育センターで行われた合宿に参加しました。

前日からの大型台風の影響で、1泊2日の予定が2日目だけになってしまい、
少し残念でしたが、こればっかりは仕方がないですね。
1日目は合宿しているつもりで自宅で練習をしていました。

日曜日、雨もいくぶん小降りになってきたので出発しました。
11時頃到着すると既に数名の方が練習しておられ、私も1時間ほど個人練習をしました。


午後からは合奏です。まずはモーツァルトのピアノコンチェルト。
最近やっと曲がつかめてきて、周りの音が少しずつ聴こえるようになってきました。
周りの音が聴こえるようになってくると、個人練習では気づかない発見があります。
そこで気づいたこと、練習中に指摘されたことは忘れないようにしっかり復習したいと
思います。

後半はチャイコフスキーの交響曲。こちらはまだ全然楽譜から目が離せません(>_<)
早く曲をつかみたいのですが、なかなか・・・。
他にも、指の動かし方、弓の使い方、個人練習レベルで克服しないといけない課題が
たくさんあります。
まずはもっと練習をして余裕をもって弾けるように頑張ります!

MCOに入団させていただいてちょうど1年が経ちました。
子供の頃に習っていたバイオリン。
途中で練習が嫌になってやめてしまったけれど忘れきれませんでした。
某テレビドラマがきっかけで「やっぱり音楽がやりたい!オケに入りたい!」
と思い続けて、たどり着いたのがMCOです。
今では毎日がとても充実しています。1ヶ月に2回の練習も楽しみです。
音楽ができる喜びをかみしめつつ、秋の定期演奏会に向けて日々の練習を
頑張ろうと思います(^o^)丿
                                   Vn.K

0 件のコメント:

コメントを投稿