2011年9月3日土曜日

9月3日の練習日誌


私は第一回西脇での合宿から四年振りの参加となり、久し振りに女子団員達との夜を徹して楽しいおしゃべりに花が咲くだろうと心待ちにしていましたが……。あいにくの台風発生となり、合同練習が二転三転変わりました。

結局、三日は午後からの練習と連絡が入ったため、台風の影響から逃げるため家を早く出発しました。

一時間あまりのドライブは雨・風もなく、緑豊かな田園の中を快適に走り、無事゛嬉野台゜に到着しました。


すでにKさん以下、チェロパートは全員到着しており、次々に各パートも来られるものと思っていました。

早速、チェロパートはお昼をはさんで

  1. 団内演奏会の曲
  2. ブランデンブルグ協奏曲第2番
  3. チャイコフスキー゛冬の日の幻想゜
  4. モーツァルト ピアノ協奏曲 第24番
  5. Cosi fan tutte KV588

を17時間練習しました。

特にチャイコフスキーの曲では、各楽章チェロの主な旋律を何度も練習しました。
また2楽章では
を、オーケストラでの演奏においてどういう風に弾くか、処理するかなど教えていただき、私自身きづきかありました。でも曲全体非常に難しいです。

尚、チェロは秋より若い団員が2名増えて、ますます充実して行きそうです。

以上 (A.S)

0 件のコメント:

コメントを投稿