2011年8月31日水曜日

8月20日(土)練習日誌


残暑を飛び越えて秋がやってきたような肌寒い土曜日。
雨の中遅れて練習場所にやってくると、チャイコフスキーの交響曲第一番の一楽章が
聞こえてきました。


入ってみると、先日から新しく参加された指揮の方が振っておられました。
いそいそと楽器を取り出し、席についてみると、ああ今日はパートのメンバーが少ない・・。
いつも以上に心細く思いながら必死に楽譜を目で追います。

バイオリン初級者、オケ初心者の私には難しい交響曲。
ですが、オーケストラで演奏することが夢だった私には参加させて頂けることに
幸せを感じています。
一つのパートではメロディにならない音でもみんなが集まると壮大な音楽に。
全体練習の中でその壮大さを肌で感じながら、私も音楽の一部として自分の役割を
果たせるように早くなりたい!と思います。
そのためには、とにかく練習あるのみですね。。
練習に参加するたび、たくさん課題が見えて次こそは個人練習をしっかりして、練習に
臨もう!と決意をして帰るのですが(汗)。・・・頑張ります。

次の練習は1泊2日の合宿です。1日中楽器に触れていられるので少しは上達&意識向上
ができればと思います。そして、何より、みなさんと飲めるのを楽しみしてます(^^)
Vn. N

0 件のコメント:

コメントを投稿