2011年4月25日月曜日

4/24 練習日誌

今年入団のHr T.T.です。ようやく練習場への道に迷わなくなりました。

昨日の練習は少々バランスが歪でしたね。やっぱり人数が揃わないと、音量がどこまで必要なのか、またどこまで抑えなければならないか、未だに判らない部分もあります。こちらのオケでは本番経験が有りませんので、「演奏会では、ここまで音量が上がるはず」との予測も出来ず、もやもやした物を抱えております。

またテンポで引っ掛ってる箇所がいくつか見受けられました。合奏時には極力書き込みをしてますが、それでも周りに引っ張っていただいて通り過ぎてる箇所も有りますので、合奏に先立ってaccelやrit及びテンポの変更等々を再度確認しても無駄じゃないと思います。

次回は日帰り合宿なのですが(なんで終日練習って言わないの?)、セクションでのすり合わせの為にも、少しでも分奏の時間がとれれば有り難いと思いますが、如何でしょう?

(代理投稿)

1 件のコメント:

  1. 欠席が多いのは、このオケの指揮者になって10年来の悩みのタネです。
    個人個人がもっているオケ以外の用事より、練習に来ることのほうが価値がある、と思ってもらえるような練習にしようといつも思っていますが。まだまだ私の力量不足でしょうか。

    返信削除