2011年5月1日日曜日

「日帰り合宿」終了!

朝から強風が吹き荒れ、その上に雨も降りそうな天気。
そんな中を社の練習場所へ。一日中練習するのは久しぶり♪
午前中はセクション。午後はtutti。

午後の練習。クラリネットコンチェルトは素晴らしかった!
特に2楽章。
ソロを聞きながら、「いろいろあったけど今まで音楽をやってきて本当によかったなぁ」なんてしみじみ思ったりして。

皆さん、5月14日はぜひ聴きに来てくださいね!

今日は普段の練習とは違って時間に余裕があったから、いつもはお話できない方々ともいろいろとお話しができて楽しかったです。


結局、雨も降らず、風も止んで帰り道はいいお天気。
ちょっと遠足気分の練習日でした。
(Hr:T.N)

3 件のコメント:

  1. 暴力ML、上から目線、ふてぶてしい態度と一部非難を受けているタヌキ@ホラです。
    うちの構成員のT.T君やT.Nさんが早々に日誌を提示されたので、僕も割り込みで書きます。

    Nちゃんが書いていた様にクラコンの2楽章、素晴らしい出来でしたね。
    団員からソリストを出して、こんな演奏してくれるなんて僕らの誇りですね。
    今まで色んなアマオケでエキストラ含め演ってきていますが、こんなアマオケ団体はありません。
    それもソリストのH君は全くのアマチュアですから!
    指揮者もアマチュア出身で熱い音楽をもった人ですから、コミュニケーションもとれお互いを想い合いながら演奏出来るなんて感動ものでした。
    三木室内管弦楽団が誇れるカラーですよね。
    これからも団内ソリストによる協奏曲をどんどん演っていきたいですね。
    因みに次回モーツァルトのピアノ協奏曲をされるKさんも、バイオリンの常トラの仲間ですからみんなで盛り上げていきましょう。
    また団員のみなさんの中で、われは!と思われる方はどんどんソリストに立候補してみましょう。
    こんなこと出来るのは僕らのオケだけですからね!

    返信削除
  2. MCOの管楽器はすごいハイレベルです。いつも私の思った通りの音を出してくれているので、安心して聞いていられます。

    クラコンの2楽章、、、、指揮の私としてはまだ未消化です。どうもソロの長谷川さんの息使いとテンポ感を耳で理解して合わせている状態で、自分のものになっていません。来週までになんとかします(_ _)。

    返信削除
  3. タヌキ2@横笛吹きです。
    長谷川さんのクラリネット・ソロ、素晴らしかったですね。
    楽器を調整にだされ、演奏に集中できたためでしょうか?
    雑念が払拭され、長谷川さん本来の豊かな音楽性が発揮されたように思いました。(上から目線で、すみません)
    協奏曲のソリストを客演に頼らず団内でまかなえるって、団員どうしの信頼関係が有ってこそのことだと思います。
    良い雰囲気の本当にやりがいのあるオーケストラですよね。

    返信削除