2009年9月20日日曜日

2009年9月19日の練習

今日は体育祭などと重なったりして人数が少なめの練習日でした。

指揮者も出張で遅れるということでしたので、コンマスさんの指揮で重要なポイントの復習をしました。

メンデルソンのコンチェルトから練習を始めました。
個人的にソリストの伴奏を非常に楽しみにしているコンチェルトですが、舞台の上ですとソロを聴いて楽しむわけにはいかはい。本番はもっと早くなる可能性もあるという事なので、まずはテンポ、音程もかなり個人練習が必要と感じました。

Beethoven第5版。2ndVnが先に入るところのが目立つ。コンマスが手を叩いてテンポをくれてもなかなか揃わなかったりする。でも今度の練習とかでなんとかなりそう。

続けて、森の音楽隊、Peter&TheWolfもやりました。Peterは忙しい曲です。ミュートを付け忘れに気付くともうsenza sord.になたり、pizz. をarco で弾いたり、注意が必要ですね。

最後に、今度美賀多台小で行われる予定のコンサート曲を初見で弾くまでやりました。

指揮者のIさんも練習の最後に間に合いました。いつもの自転車服装と違って、学会発表会のネームカードとネクタイをかけたままでした。部屋の借りた時間を最後の一分まで無駄にせずの練習を続けました。

練習後、いつも家でもおさらいしたいなと思いながら、疲れてバイリンがケースからでてこない。今日もそうでした。まあ、明日にしましょうか。

1 件のコメント:

  1. 今日はご迷惑をおかけしました。でもなんとか少しでも練習に参加できてよかったです。

    返信削除