2007年6月30日土曜日

あじさいコンサート

ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」より第1楽章
ヨハン・シュトラウスII世/ワルツ「美しく青きドナウ」
ビゼー/「アルルの女」より「メヌエット」
ポールアンカ作詞作曲(土本康弘編曲)/マイ・ウェイ (ジェントル美賀多との共演)
(江間章子作曲・中田喜直作詞)/ふるさと (全員合唱の伴奏)

指揮:岩田俊之、場所:神戸市立美賀多台小学校多目的ホール


2004年の第10回定期演奏会以来、三年ぶり第二弾の西神地区での演奏会。合唱団コールみかた、ジェントル美賀多台、美賀多台婦人会コーラス、青少協地域音楽くらぶFriendsの皆さんと一緒に、歌と管楽アンサンブル、オーケストラを交えた、アットホームで楽しい演奏会ではなかったかと思います。オーケストラにとっては、合唱との共演は非常に感動ものでした。やはり人間の声と言葉の表現力はすごいです!

「運命」の指揮者体験コーナーでは、勇気ある男の子の指揮でオーケストラは楽しく音を鳴らすことができました。皆笑顔で弾いているでしょ? 彼の感性の鋭さにはオーケストラも客席も驚きでした。一人でも多くの子供たちが音楽を始めるきっかけになればと思い企画した楽器体験コーナーでは、いろいろな楽器を間近で見て、触って、音を出して、キラキラした子供たちの目を見てやってよかったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿