2010年2月7日日曜日

一年目のつぶやき

今日は 弦だけではなくて、管も交えての合奏でした。管が入ってくると、厚みがでるし 曲のつながりがより見えてきて、とてもおもしろくなります。

指揮者からは、"ここはこういう音で"と いろいろイメージを言われ、なるほどー! と思うのですが、なかなか思い通りの音が出てくれません。頭の中では ちゃんと鳴っているんですが(^^;) 技術的なことに加え、こういった音色も含めて、思い通りに音を出すのってホントに難しいです。それでも、葛藤しながら 少しでも理想の音に近付いていきたいなと思っています。

ふと思い返すと、私が入団したのは 去年のちょうどこの時期でした。
それから はや一年。日々格闘中ですが、やっぱりオケはおもしろいo(^-^)o今日も ほっこり気分で帰りました。

Vn Doppy(代理投稿)

1 件のコメント:

  1. ソロが入るともっとおもしろくなりますよ!コンチェルトはその時を楽しみに、それまでの地道な下積み練習が大切です。

    本当は、もっと具体的に弓の使い方など細かくアドバイスできればいいのですが、なんせ私は弦楽器は弾けませんので、皆さんそれぞれの研究に頼っています。

    返信削除