tag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.comments2012-01-09T17:48:51.740+09:00三木室内管弦楽団みつちゃんhttp://www.blogger.com/profile/10633121395776073524noreply@blogger.comBlogger20125tag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-11850916445573849372012-01-09T17:48:51.740+09:002012-01-09T17:48:51.740+09:00西村さん、
そうですね。チャイコフスキーは素晴らしいエキストラの方々に助けられた部分が大きかったです...西村さん、<br />そうですね。チャイコフスキーは素晴らしいエキストラの方々に助けられた部分が大きかったです。加古川フィルハーモニーからはお二人のコンミスの方に来て頂いていたというのは、あの後、加古フィルの演奏会に行って初めて知りました。<br /><br />あと、よく考えてみると、私個人としては、これまでに共演して頂いたゲストソリストの皆さんから多くを学びました。彼ら若手プロの音楽に取り組む真剣さから、お客様に聞いて頂く以上は、アマチュアもプロも関係ないと思うようになりました。お客様に対する誠意をもって演奏する、取り組むということが音楽に感動してもらえるかどうかのキーポイントですね。<br /><br />伊藤憲孝さん(http://noritakaito.fc2web.com/)<br />木村みおさん(http://music.geocities.jp/mio_violin_lesson/)<br />岩渕晴子さん(http://www.jso.mu/profile/Haruko%20Iwabuchi/)<br />稲岡千架さん(http://musikchika.blogspot.com/)<br />Duo SAKURA(http://music.geocities.jp/duosakura/)の(田村安祐美さん・田村安紗美さん)<br />上野真理さん(http://blog.goo.ne.jp/musicinfo)<br />ヰヴ呂山さん(http://www.freewebs.com/robinseve/)<br />そして、久保敦子さん<br /><br />オケの皆さん、ゲストソリストの皆さん、本当にありがとうございました。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-39517720503344437372011-12-05T03:05:07.175+09:002011-12-05T03:05:07.175+09:00先程まで今日頂いたDVDを見ておりました。
先週、演奏会が終わった時点では疲れもあってか、さほどの感...先程まで今日頂いたDVDを見ておりました。<br />先週、演奏会が終わった時点では疲れもあってか、さほどの感慨は無かったのですが、<br />改めて見ているとやはり色々な思いがこみ上げてしまいました。<br />今回は大きなステージでチャイコフスキーの大曲に挑むという以外にも、<br />10年間苦楽を共にした岩田さんの最期のステージという色々な意味での記念になる演奏会でした。<br />演奏については、難を言えばきりが無いのは常のこと。<br />それでも初期の演奏を思い返せばよくぞここまで辿り着けた・・・かな?とは思います。<br />久保さんのソロも素晴らしいのですが、やはり圧巻はチャイコフスキーでしたね。<br />難易度で言えばブラームスの方が難しかったかもしれませんが、<br />何よりあの迫力を、元々が室内楽団のうちでどうやって出せるのか、<br />正直、最期の最期まで首を捻り続けてネジ切れてしまいそうな思いでした。<br />結果的にはやはりそれなりの演奏にしかなりませんでしたが、<br />ああいうチャイコも有りなのかな・・・というものにはできたのではないでしょうか?<br />2楽章なんかは結構気に入ってしまいました、<br />最期でミュートを転がしてしまったのはいかにも私らしいご愛嬌・・・。<br />これから見る方、CDを楽しみにしておられる方、とにかくまずはご覧に(お聞きに)なってください。<br />そしてこの日に至る半年間を思い出してみてください。<br />アンコールの『仮面舞踏会』、雑な演奏ですが皆はじけてます、そして・・・、<br />何度もやったはずの『アンダンテ・フェスティーボ』が何と心に染みることか・・・ちょっと自画自賛???<br /><br />演奏以外については、コンマスの貧相なのはどうにもイメージダウンですね。<br />せめてイケ面の好青年か、できれば美形のコンミスが理想・・でしょうか?<br />見てくれだけではなく、実力も伴わない親爺に引導を渡せる新しい人材を、<br />一日も早く確保できるよう探すのが急務です。<br /><br />最期になりますが、岩田さん、10年間本当にご苦労様でした。<br />そしてありがとうございました。<br />岩田さんのことですから、何処に行かれても何がしか音楽に関わることはあると思います。<br />新しい環境、新しい何処かでできた新しい繋がりが、<br />ひょっとしていつか我々と交わるようなことがあるかもしれません。<br />そんな日が訪れることを夢に見てお互いに頑張りましょう。nisimura hiroyukinoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-72012094531097514942011-11-07T06:34:18.597+09:002011-11-07T06:34:18.597+09:00そうなんですよね。平木さん。あともう少しで終わりです。
チャイコフスキー、なかなかいい具合に仕上がっ...そうなんですよね。平木さん。あともう少しで終わりです。<br />チャイコフスキー、なかなかいい具合に仕上がってきています。<br />あとは、いつもの皆さんの「最後の追い込み」と本番で本当に「全員」が集まれば、いいものになると期待しています。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-31455340643691370082011-10-06T07:34:22.642+09:002011-10-06T07:34:22.642+09:00演奏しながら人の音を楽しんで聞けるというのは、いいことですね。オケの中の人どうしでも、お互いにもっと...演奏しながら人の音を楽しんで聞けるというのは、いいことですね。オケの中の人どうしでも、お互いにもっと聞けるようになったら素晴らしいと思います。<br />コンチェルトは集中力が勝負です。私もです。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-87299278686449121942011-07-16T12:34:35.310+09:002011-07-16T12:34:35.310+09:00感動のメッセージをありがとう。次の演奏会が、私のこのオーケストラでの10年半の集大成になります。全力...感動のメッセージをありがとう。次の演奏会が、私のこのオーケストラでの10年半の集大成になります。全力でやりますので、皆さんおつきあいのほどよろしくお願いします。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-22521506435856627572011-06-21T22:43:21.031+09:002011-06-21T22:43:21.031+09:00持久力、、、大事ですねえ。私も指揮台に長時間立ち続けるために、自転車とマラソンを始めました。効果あり...持久力、、、大事ですねえ。私も指揮台に長時間立ち続けるために、自転車とマラソンを始めました。効果ありです。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-46878473364177742042011-06-15T08:33:09.377+09:002011-06-15T08:33:09.377+09:00都倉さん、
すばらしい!曲に恋するくらい聞き込む。
暗譜の助けにもなりますよ。都倉さん、<br /><br />すばらしい!曲に恋するくらい聞き込む。<br />暗譜の助けにもなりますよ。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-28221418345705338642011-05-07T22:37:46.457+09:002011-05-07T22:37:46.457+09:00今日の仕上がり具合は、なかなかでした。Symphonyの3楽章の第1主題なんかは、これまでにさんざん...今日の仕上がり具合は、なかなかでした。Symphonyの3楽章の第1主題なんかは、これまでにさんざんブレスやらイメージやら、弓の使い方やらこまごまとやってきた意味がありました。賛助の方も含め、イメージ作りの一言でぴたっとあいましたね。<br /><br />あとは、本番で萎縮してしまわないように。一人一人が、自分が精一杯やってきたことに自信をもって、演奏すれば、きっとお客さんに感動を伝えられるいい演奏会になるはずです。<br /><br />フルートとハープの協奏曲は、フルート吹きの端くれの私も、個人的に大好きな曲で、実は、大学受験浪人中に、ミニスコアから、ソロパートを手書きで写して、水道パイプに穴開けてフルート作って練習してた懐かしい曲です。2楽章が美しい!映画アマデウスでも2楽章が登場しますね。あまりアマチュアオケではやらない曲ですから、プログラムの目玉となり得ます。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-44842319065887893602011-05-03T20:59:48.971+09:002011-05-03T20:59:48.971+09:00タヌキ2@横笛吹きです。
長谷川さんのクラリネット・ソロ、素晴らしかったですね。
楽器を調整にだされ...タヌキ2@横笛吹きです。<br />長谷川さんのクラリネット・ソロ、素晴らしかったですね。<br />楽器を調整にだされ、演奏に集中できたためでしょうか?<br />雑念が払拭され、長谷川さん本来の豊かな音楽性が発揮されたように思いました。(上から目線で、すみません)<br />協奏曲のソリストを客演に頼らず団内でまかなえるって、団員どうしの信頼関係が有ってこそのことだと思います。<br />良い雰囲気の本当にやりがいのあるオーケストラですよね。fl-nakayamahttps://www.blogger.com/profile/14954246894468078791noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-6459091917731489902011-05-02T15:18:50.749+09:002011-05-02T15:18:50.749+09:00MCOの管楽器はすごいハイレベルです。いつも私の思った通りの音を出してくれているので、安心して聞いて...MCOの管楽器はすごいハイレベルです。いつも私の思った通りの音を出してくれているので、安心して聞いていられます。<br /><br />クラコンの2楽章、、、、指揮の私としてはまだ未消化です。どうもソロの長谷川さんの息使いとテンポ感を耳で理解して合わせている状態で、自分のものになっていません。来週までになんとかします(_ _)。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-20815970713660230162011-05-02T15:04:31.369+09:002011-05-02T15:04:31.369+09:00暴力ML、上から目線、ふてぶてしい態度と一部非難を受けているタヌキ@ホラです。
うちの構成員のT.T...暴力ML、上から目線、ふてぶてしい態度と一部非難を受けているタヌキ@ホラです。<br />うちの構成員のT.T君やT.Nさんが早々に日誌を提示されたので、僕も割り込みで書きます。<br /><br />Nちゃんが書いていた様にクラコンの2楽章、素晴らしい出来でしたね。<br />団員からソリストを出して、こんな演奏してくれるなんて僕らの誇りですね。<br />今まで色んなアマオケでエキストラ含め演ってきていますが、こんなアマオケ団体はありません。<br />それもソリストのH君は全くのアマチュアですから!<br />指揮者もアマチュア出身で熱い音楽をもった人ですから、コミュニケーションもとれお互いを想い合いながら演奏出来るなんて感動ものでした。<br />三木室内管弦楽団が誇れるカラーですよね。<br />これからも団内ソリストによる協奏曲をどんどん演っていきたいですね。<br />因みに次回モーツァルトのピアノ協奏曲をされるKさんも、バイオリンの常トラの仲間ですからみんなで盛り上げていきましょう。<br />また団員のみなさんの中で、われは!と思われる方はどんどんソリストに立候補してみましょう。<br />こんなこと出来るのは僕らのオケだけですからね!Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-55253600913332727082011-04-29T05:29:46.050+09:002011-04-29T05:29:46.050+09:00欠席が多いのは、このオケの指揮者になって10年来の悩みのタネです。
個人個人がもっているオケ以外の用...欠席が多いのは、このオケの指揮者になって10年来の悩みのタネです。<br />個人個人がもっているオケ以外の用事より、練習に来ることのほうが価値がある、と思ってもらえるような練習にしようといつも思っていますが。まだまだ私の力量不足でしょうか。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-16034156360737317402011-04-11T22:38:39.560+09:002011-04-11T22:38:39.560+09:00ほんとそうですね。
まず第一歩として、周りを聞いて、見て、「みんなが同じ気持ちになって、音楽が生き...ほんとそうですね。<br /><br />まず第一歩として、周りを聞いて、見て、「みんなが同じ気持ちになって、音楽が生きて、流れている」という感動を奏者一人一人に感じて欲しい。それから第二歩で、オケ全体で観客に音楽を伝える、そして第3歩として、観客の気持ちを演奏中に感じ取り、それを音楽に繁栄させていく、つまり観客席とのコミュニケーション。ここまでいって演奏会の意味があると思っています。<br /><br />ForteやPianoの強弱は、大小ではないですね。Forteは、力強くだけでなく、強烈にとか、壮大にとか、優雅にとか、刺激的にとか、爆発とか、乱暴にとか、狂気であったり、荘厳であったり、巨大であったり、圧倒されるようなであったり、雄大な景色のようにとか、いろいろあるわけです。Pianoも、か弱く、静かに、静寂に、優しく、死に絶えるように、可愛らしく、可憐に、小鳥のさえずり、空気が張りつめるように、とか様々です。想像力の勝負です。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-23620168605874682010-02-14T08:15:32.071+09:002010-02-14T08:15:32.071+09:00昨日の練習では、和声やリズム、旋律ラインの流れなど、かなりいい具合になってきました。何度も何度も徹底...昨日の練習では、和声やリズム、旋律ラインの流れなど、かなりいい具合になってきました。何度も何度も徹底的に練習したところ、あの感覚を忘れずに次回の練習では一発でそれを再現できればばっちりです。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-85816432131031894862010-02-10T00:06:27.691+09:002010-02-10T00:06:27.691+09:00ソロが入るともっとおもしろくなりますよ!コンチェルトはその時を楽しみに、それまでの地道な下積み練習が...ソロが入るともっとおもしろくなりますよ!コンチェルトはその時を楽しみに、それまでの地道な下積み練習が大切です。<br /><br />本当は、もっと具体的に弓の使い方など細かくアドバイスできればいいのですが、なんせ私は弦楽器は弾けませんので、皆さんそれぞれの研究に頼っています。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-44447535972941990042009-11-15T07:41:34.129+09:002009-11-15T07:41:34.129+09:00一音一音大切に。。。。私もそう思います。基本的ですが、どうしてもおろそかになりがちで、ぼやーっとした...一音一音大切に。。。。私もそう思います。基本的ですが、どうしてもおろそかになりがちで、ぼやーっとした流れを意識するだけで、一音一音の意味、キャラクター、輝き、響き、長さ、重さ、などを考えずに演奏してしまいがちです。<br /><br />私も指揮者として譜面を深く読み直す必要ありだな。はっとさせられました。ありがとうございます。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-65885283451292738192009-10-05T23:02:00.856+09:002009-10-05T23:02:00.856+09:00horiさん、
いやほんと、ピーターと狼は、私なんか、暗譜しないと指揮できないと思ってます。まだでき...horiさん、<br />いやほんと、ピーターと狼は、私なんか、暗譜しないと指揮できないと思ってます。まだできてませんが。。。<br /><br />それぞれのキャラ、楽しみですねえ。だいぶ感じがでてきてますよ。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-75261440005541589832009-09-27T19:32:00.130+09:002009-09-27T19:32:00.130+09:002ndVnのパー練はいつも楽しそうですね。
ピーターと狼は、私もほんと、次々めまぐるしく変わる場面、...2ndVnのパー練はいつも楽しそうですね。<br />ピーターと狼は、私もほんと、次々めまぐるしく変わる場面、テンポなど、覚えないとやっていけません。(^^)Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-26625569140286709522009-09-20T09:29:17.058+09:002009-09-20T09:29:17.058+09:00今日はご迷惑をおかけしました。でもなんとか少しでも練習に参加できてよかったです。今日はご迷惑をおかけしました。でもなんとか少しでも練習に参加できてよかったです。Toshi Iwatahttps://www.blogger.com/profile/03031566259365756941noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1242840211272496697.post-25811505685562785802009-09-19T20:44:59.050+09:002009-09-19T20:44:59.050+09:002ndVnのTさん、2時間半もパートの練習 + 美味しいコーヒーありがとうございました。大雨でしたが...2ndVnのTさん、2時間半もパートの練習 + 美味しいコーヒーありがとうございました。大雨でしたが三木市の奥地まで見ることもできました。普段の練習で時間がなく確認出来ない点もしっかりと確認できたとおもいます。<br />2ndVn HAnonymousnoreply@blogger.com